時間感覚

ここ最近、2時間で完結してしまう映画よりも、海外ドラマを観ながらダラダラ酒を飲む自分の方が楽になったのをひしひしと感じている。

集中してその作品を観るという行為がどうにも辛い。
たったの2時間の中に伝えたい主題始め副題が絡み合って、意味もなく撮られたシーンなんて1つもないと思うとどうも肩が凝って仕方がない。
1秒1コマ単位で映し出される画面を見逃すまいとして集中するのが難しくなった。
没頭が出来ない。没入も出来ない。

その点、面白いが間延びするまで行かずとも、適度に息抜きしながら観られるドラマに流れている。
端的に1話1話が短いのもあるが、歳を経るに連れ頭の中に色んな記憶と思考が常駐して何をするにもそいつらがもわっと立ち上ってきて、何かの情報を目にする度、勝手にそれを脳内の記憶と照らし合わせて思い出と結び付けるので非常に面倒臭い。

悔いと恥の多い人生を送ってきたからなのか、単純に脳みその容量なのかは知らんが時の流れを否応なしに感じてしまうここ最近なのであった。

みなさんは映画、見てますか

f:id:wasum:20170202210133j:plain