汝は人狼なりや?


汝は人狼なりや?というゲームを知ってるだろうか。


端的に人狼ゲームと言った方が、分かりやすいのだろうが4月になってから時間を忘れる程没頭して遊んでいる。


簡単に説明すれば村に潜んでる人狼を見つけて処刑するゲームだ。

人狼側の場合は村側の人間と同じ人数になるまで村人達を殺していけば勝ちだ。


一見簡単なゲームかもしれないが、やればやるほど深みが増していく。

一番重要なのは自分が所属してる陣営が勝つこと。

二番目に重要なのは敵対してる相手にどう信用してもらうのかだと思っている。


理詰めで自分が味方だと言う人もいれば、感情に訴えかける人もいる。

そんな時思い出す言葉が

「人が行動するのはどんな時だ?」

という恩師の言葉である。


確かに理詰めで納得させるのは簡単だし、自分の感情を押し通すのもありかもしれない。

 

ただ恩師のその問いに対する答えが

「人が動くのはね、心が動いた時だよ」


初めてその答えを聞いた時に、スッと胸に入ってきたのを覚えている。

自分勝手に感情を叫んでも、理詰めで相手を納得させても結局相手の心が動かなければ意味がない。


人狼ゲームだけじゃなくて、日々常々心掛けたいことである。